2008年08月31日

失敗。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

毎日、更新頑張ってるねー!

えらーい!

という、

うれしいメッセージをいただきましたので、

頑張って、短文でも

更新、頑張ります。

というか、異動したら

しばらく忙しそうだけど。

先日、ショートボードを

自分でリペアし、

そのリペアした箇所が

半透明で中身が見えてしまっているので、

塗装することにした。

なぜか、思いついたのが

白いマニュキュアで、

今日、自分の店で買ってきた。

え〜、店長ネイルやるんですかぁ〜

とか、

実はそういう趣味だったんですかぁ〜

とか、

ただ笑ってうなずいている人

とか。

笑ってうなずいているのは、

どういう、うなずきなのか。

とりあえず、材料は手に入れた。

家に帰り、

早速付けてみると・・・

失敗した。

あまり綺麗じゃない!

でも、とりあえず修理箇所は治ったので、

久々のショートボードを満喫できそうです。

そろそろ台風シーズンだし。

腰の調子もいいし。

9月だし。

(↑こじつけ)

写真1枚目・・・マニュキュア
写真2枚目・・・塗装前
写真3枚目・・・塗装後

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉



Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
080830_2305~01.JPG080830_2305~02.JPG080830_2308~01.JPG
posted by ヒグロン at 00:01| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

A店長がロンドンオリンピックに。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

国家資格の「衛生管理者」講習が終わった。

約80名の参加で、知らない人ばかりだったけど、

1人、同じ支社の店長がいて一緒に受講となった。

確かに内容は簡単とはいえ、

専門用語が多く、

要領を掴んで覚えないと

合格できない。

最後に模擬試験をやって、

この2日間の出来を確認した。

結果は、3科目とも80点(100点満点中)、計240点で合格だった。

ちなみに合格するためには、

1科目40点以上、合計180点が合格ラインとなる。

それでも、この模擬試験で合格したのは

僅か18名と、20%ちょいの合格率。

同じく出席したA店長は不合格。

A「よく合格できましたね!」

俺「こつですかね・・・」

良い意味では要領いいのかもしれないけど、

悪い意味では手を抜くところを知っているのかも知れない。

講師の語句の強弱、

繰り返しいうところ、

良く出ると言うところか、

こういうのはごく当たり前のこととして覚え、

それに加え

試験は5問択一マークシートだから、

誤っているものを出題する傾向があることや、

数値だけを変更して出題する方が、

出題作成者は効率がよく生産性がある。

実際に、マークシートの問題は

ほぼそのような傾向にある。

こういった(悪)知識が

あるおかげで、

良い点に導いてくれる。

頭はA店長の方がいいと思うけど、

要領がつかめていないだけのように感じた。

まじめに勉強すれば良いというものでもない。

世の中はスピードと結果ですからね。

と、勝手に思ってます。

それはさておき、講習が終わり

A店長「今日はこれからどうします?」

俺「来週休みないので、今日は半休で帰りますよ」

A店長「自分もですよ」

来週は、季節の棚換えで休みがない。

俺「何するんですか?」

A店長「ちょっと撃ってきます」

そういうと、A店長は

銃を構える格好をした。

俺「撃つ!?何を???どこで?誰を???」

A店長「誰も打たないですけど、クレーン射撃ですよ」

A店長の趣味はクレーン射撃で、

毎週、秦野の射撃場まで練習に行っているらしい。

俺「本格的ですね」

A店長「実はロンドンオリンピックを目指してまして」

俺「へ??オリンピック?店長やりながら?」

A店長「うちの会社、スポンサーになってくれないかな?」

俺「それは・・ムリでしょ・・」

それだったら、

俺のサーフィンもスポンサーになってもらいたい。

射撃は、スポーツ人口が少なく、

いつでもそのチャンスはあるらしい。

でも、

弾は1発40円、

弾購入の際は毎度警察への許可届出、

一回の射撃代は5000円。

保管の為、家に専用の鍵BOXが必要、約10万。

警察が保管状況のチェックにくる。

一見、面白そうなスポーツだけど、

面倒くさいのが嫌いな俺にはムリだと思った。

それから、そんな金はない。

でも、そんな趣味をもった知り合いはいないので、

是非とも、これからも頑張ってもらいたい。

家もご近所なので、

(自分→鷺沼、A店長→あざみ野)

今度、お邪魔することになりました。

それを認めている奥様も寛大だな。

店長職らしい、ブルジョワジーな趣味。

部下に夢を与えてくれること間違いなし。

俺なら、上司に無理難題を言われたときに、

俺「もぅ〜無茶言わないでくださいよぅ〜、銃で撃ちますよぅ〜」

とか言って、ネタにするだろうな。

ちなみに、ロンドンオリンピックのネタはホントらしく、

今回出場している人は知り合いらしい。

その知り合いも最近はじめたそうです。

ガンバレ!リーマン射撃!

ランキング見てくださいよぅ〜
投票しないと撃ちますよぅ〜
↓バンッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

posted by ヒグロン at 01:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

地図。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

お気に入りアイテムが2つあるので紹介。

1つは前職のとき

ゆきひろさんという

人にもらった日本地図パネルがあって

今も寝室に大事に置いてあります。

(一見放置されているようですが…)

この地図を見ると

昔、旅したところの記憶甦ってきます。

旅のおさらいはいつもこれです。(添付写真)

ちなみに日本地図って

もちろん北方領土や竹島は国境線の内側。

千島列島やサハリンなど

元々、日本の領土だったところは

外国の土地とは違う色遣い

されてるの知ってました?

昔、習ったと思います。

そして2つ目も地図ですが

これは都心を手書きで描いた鳥瞰図。

もちろん今住んでるところも描かれてます。

これも前職のとき

上司の役員の方にいただきました。

(今でもよくしてもらってます)

男は地図好きだって

テレビでやってた。

男の地図好きは戦国時代からの名残りらしい。

自分の場合は旅行好きだから

地図が好きなだけだけど。

旅行は一瞬、

記憶は一生、

地図は記録。

マニアック地名日本地図とかでないかな。

都道府県市町村名一切なしの地図。

神奈川には

「野川」とか「平楽」とか

岡山だと

「射越」とか「浜」とか

超B級地図。

くだらないけど、

そういうのないのかな?

このアイデアあげますので、

誰か作ってください。

絶対買います!

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
080829_0025~01.JPG080829_0101~01.JPG
posted by ヒグロン at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

観察。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

昨日から資格講習4日間ぶっ続けの日々。

本日は、

甲種防火管理者という資格を取得してきました。

ある一定規模の店舗には、

必ず防火管理責任者を置かなければいけなくて、

当然ながら、そんな資格を取る時間なんてないまま、

異動してきたので、

代理の方にお願いしていました。

今回、無事取得することが出来ました。

というか、講習受ければ誰でも取れる・・・

消防署OBらしきおじいちゃんの

講習・・・

話し方、声の波長が心地良い。

後部席に座っていたので、

こっくりこっくりしている人が

何名かいるのを見た。

会社の貴重な時間と費用を使い、

そして、おじいちゃんの熱談を聞かなければならないという

思いはあるものの、

日々の業務で知っていることばかりなので、

自分の興味は、

講習より、

その居眠りしている人になっていた。

いびきを掻いている人。

激しく左右に揺れる人。

よだれを垂らし、ばれないように手でこすってる人。

(バレてるよ・・・)

その中で、一番面白かったのが、

頭を曲げ、今にも机に突きそうなくらい

居眠りしている人がいた。

机と額の距離は5cmもない。

講師は淡々と話を続け、

テキストの区切りがいいところで、

講師「それでは、10分休憩します。」

その言葉と同時に、

その居眠りしてた人が、

机に頭をつけ本格的に寝始めた。

今の講師の声が聞こえていたのか!?

それとも、

居眠りではなく、

テキストをじっくり見ていたのか!?

学校にいると

こういう人って絶対にいる。

あと、やたら質問する人。

あと、蛍光ペンを引きすぎて、

どこが大事なのか分かり辛くしてる人。

あと、ペン回しして、何度も机に落とす人。

どれも懐かしく感じた。

久々に授業を受ける感じはいい。

資格講習は、大学と違って遅刻はごまかせないけど・・・

明日からは、

銀座に場所を移し、

衛生管理者の講習です。

これは国家資格。

合格率50%だから、

落ちることは少ないとはいえ、

こんな人間観察してる場合じゃないだろうな。

あと2日。

異動前にしっかりと資格とっておかないと。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉


posted by ヒグロン at 22:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

やっぱり異動。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

やっぱり異動だった。

今度の異動は半端じゃない。

売上が最悪に不振な店舗。

不振→立て直し→異動

このサイクルは

間違いなかったな。

今回の立て直し成功の暁には、

昇格を約束していただきました。

お金は欲しいので頑張ります。

家族のために。

ボードリペアのために…

ちなみに既存店で最古のお店で、

社長が店長を

やっていた時代もあるらしい。

思い入れが強い店舗だけに、

ここは頑張るしかない。

数字を作れなかった前任店長は

二か月で異動。

営業の世界ですからね。

ここは分岐点になりそうです。

やってやるぞ。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

秋刀魚のラーメン。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

この前、平塚方面を車で走ってたら、

「サンマーメン」

というメニューが書かれた看板を発見した。

それを会社で話しをした。

おれ「この前さ、変な看板みて」

Iさん「なんですか?」

Iさんは、女子大生なのであんましこういった知識はうとい。

おれ「サンマーメンってみたんだけど、あれって秋刀魚?のラーメン?」

Iさん「えー、きもい・・・」

おれ「たしかにきもいけど、もしそうだったら食べてみたくない?」

Iさん「トッピングはやっぱり大根おろしと、レモンですかね?」

おれ「つゆはもちろんしょうゆ味!濃い目で」

そんな、ラーメンなんて聞いたことがない。

勝手な妄想が膨らんでいた。

そこに、横浜ローカル(在住)の店舗の裏ボス

Kさんが、

Kさん「店長知らないんですか?サンマーメンを」

おれ「え?有名なの???」

Kさん「サンマーメンって、横浜のラーメンですよ」

おれ「横浜の秋刀魚?」

Iさん「横浜で秋刀魚がとれるんですか?アハハハ」

秋刀魚のことが頭から離れない。

Kさん「そんなラーメンあるわけないでしょ!」

浜のローカルが怒った。

Kさん「とろみのあるラーメンのことですよ!」

おれ「そうなの!?」

Iさん「秋刀魚にとろみですか?アハハハ」

おれより、Iさんは秋刀魚に洗脳されている。

すると、

横浜のローカルたちが、

サンマーメンって横浜だけなのかな?

と言い出した。

確かに、聞いたことがない。

それとも、俺の知識不足!?

新しい発見だけに、

ちょっとうれしい。

今度、食べてみたい。

五目そばと何が違うんだろうか。

秋刀魚のラーメン。

あったら食べてみたいかも。

食べにくそうだけど(笑)

誰か開発してください。

そしたら、食べに行きます。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 03:08| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

異動か!?

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

副支社長より突然…

長「どこに住んでるんだっけ?」

俺「川崎の鷺沼です。」

これってもしかして、

異動の前振れか!?

あり得るな…

つぎはどこだろう…

住まいを聞くということは遠い?

予算達成してるし、

売上昨年対比越えたし、

正直、最近店長職に慣れてきて

物足りなさを

感じ始めてたタイミング。

見過ごされたかな。

不振店か大型基幹店舗か。

どっちかだろうな。

できる営業職は、

言葉尻で

ありとあらゆりる想定をし

そして準備をする。

(たぶん)

与えられた事は

真っ当していくつもりです。

それにしても意味深だったな。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 03:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ポッキリ逝きました。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

連休二日目

大磯にて波乗り。

オンショアの風強く

面はザワザワしてて、

コンディションは良くなったものの、

腹〜胸のそこそこサイズがあって遊べた。

が、そろそろ上がろうとしたときに

マイロングボードが…

ダンパー波に呑まれ、

海底に突き刺さり、

ポッキリいってしまった。

真ん中のストリンガーもポッキリです。

俺の楽しみが…

リペア代高そう…

というより治るのか!?

小遣いの範囲では難しいので、

来週からはショートボード復活です。

ショック…

幸い怪我がなくて良かった。

サーフボードじゃなくて

自分だったら

骨が折れてたんだろうな。

来週は資格試験で休みなしだから

今年の夏は苦い思い出で終わり。

台風シーズン到来で、

ショートボードを満喫しようっと。

でも、ショック…

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 01:41| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

だ〜!

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

明日より

久々に、

二連休だ〜!

波乗りだ〜!

給料日前だ〜!



……

………。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 00:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

無人島で洗脳。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

昨日、

店舗の人達と

横須賀の沖合にある

無人島「猿島」へ

行ってきました。

感想を一言で言うと

最高でした。

簡単に魅力を言うと、

穴場で人が少ない。

東京湾唯一の無人島。

透明度抜群。

海底の岩が船からハッキリ見える。

浜辺の海間近でバーベキューができる。

そして、そのまま泳げる。

道具はすべてレンタルできる。

借りた道具は洗わなくていい。

設備がリゾートっぽくきれい。

ゴミ捨てて帰れる。

島内は元砲台があった軍事島。

日本では珍しい

フランス式のレンガ積が見られる。

これが、でかくて圧倒されます。

歴史も満喫!?

船で移動するから、

確かに現実逃避できる。

ちょっと大袈裟だけど

グアムのココス島、

ケアンズのグリーン島

のような感じだったな。

往復1200円と値段も手頃です。

なのに、

横浜在住の人で知ってる人は少ない。

みんな、猿島?とか、

ビミョーとか最初は言ってたけど

実際行ってみると

猿島会作って毎年いきましょう!

というほど、

みんな大満足してもらえて、

良かったです。

こういう旅って自分らしくていい。

面倒かもしれないけど、

ちょっと踏み込んだ冒険的な部分。

物事はいつも同じじゃ変わらない。

ちょっと踏み込んだだけで、

全然違った世界が見えて、

自分自身の経験値が増えて、

知識や考え方が広がってくる。

今回のバーベキューで

冒険心に火が付いた人が何名かいますが(笑)

というか、洗脳された人がいます。

その方が人生楽しめると思う。

次は家庭サービスしないと。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 01:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

無人島バーベキュー企画。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

夏と言えば、

海とバーベキュー。

来週は自分の企画で

店舗の人達と

特に新卒入社くんたち

地方から異動した人と

バーベキューをやります。

この時期、

どこのバーベキュー場も

予約がいっぱいで

企画倒れ!?

の危険性がありましたが

無事、予約完了。

横須賀の無人島の猿島まで行ってきます。

船に乗って行くから

みんな現実逃避とリフレッシュ

してもらえそうです。

今回はホスト役なので、

送迎はもちろん

お勘定役です。

主役はみんななので。

酒もおあずけ…

みんなの頭の中は

すでにバーベキューモード。

未知の世界だけに

自分自身も楽しみです。

意外に近場で

面白そうなところが

あるもんだな。

焼きトウモロコシに醤油…

焼きシイタケにレモン…

焼きネギにあら塩…

厚切りの肉…

今回は飲めないから

食うぞ。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 01:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

悪い仲間

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

昨日は、

バイヤー系の会議で

新宿本社に行ってきました。

久し振りに前の会社の

いろいろ本音で話せる

(悪い)仲間と飲んできた。

昔はみんな部下で一緒に仕事してたと思うと

不思議な感じです。

今彼等が責任あるポジションにいき、

当時の自分の叱責を

理解できるようになったと

今では笑い話です。

とはいえ、

このメンバーで集まると

仕事の話はほとんどしない。

泥臭くてディープで深い面白い話ばかり。

昔はこのメンバーで

毎日飲んでたけど、

今ではたまにしかいけない。

久し振りに飲んで

話せてストレス発散させてもらいました(笑)

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 10:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

100越えた。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

7月の売上…

宣言通りに!?

ついに昨年比100%達成しました!

79%→82%→89%→91%→101%

感じで、

5ヶ月掛かったけど。

慢性的な不振店から脱却することができた。

売上の作り方も多分身に着いたと思う。

ビジネス本には書いてないこと。

現場はもっと泥臭くて、

まさに戦場だと思う。

今回の快挙に、

上司の統括店長より即電かかり

お褒めの言葉を頂戴しました。

営業は所詮数値。

だけど、その課程が難しいと思う。

サーフィンで立つのと

同じくらい難しいと思う。

でも、疲れたな…

7月は本当に疲れた。

でも、サーフィンが

その疲れを癒してくれます☆
盆の繁忙期を乗り切るまで

しばらく行けないけど…

……

ヘルプミー!!

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 02:18| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

