2011年09月18日

このハンバーガーが一番です。

波乗り後は、

クアバーガーで昼メシ。

ビール二本いただきました。

しかし、由比ヶ浜は人多かったなぁ。

しばらく休みなしなのですが、

十分充電できました。

image-20110918182337.png

昼メシ後は、

海の近くの公園で

息子とストライダーで遊んできた。

image-20110918182451.png

posted by ヒグロン at 18:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由比ヶ浜サーフィン

人多い!

でも、天気良し!

今日は海満喫する!

image-20110918103813.png
posted by ヒグロン at 10:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ウニのトゲ

サーフィン終わって

足の裏が痛いと思って見てみると、

ウニのトゲが刺さってた!

3本も…

酢が良いらしく、

塗ったら抜けた。

2mm程度のトゲだったけど

結構痛かった。

posted by ヒグロン at 22:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子ライト側

台風スエルですが、

東側の逗子は腰胸の適度な波です。

小波好きの自分には最高の波です。

でも、潮が引き過ぎてリーフに当たり

危険度もある。

はしゃぎ過ぎて、

リーフで足切った…。

(小傷)


image-20110828095620.png


image-20110828095641.png



posted by ヒグロン at 09:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

金目鯛

image-20110814120245.png

金目鯛煮付け定食食べた。

地元の魚はうまい。

5時に起きて、

午前中波乗りして、

地元の食材をたべて、

家帰って早寝する。

健康的です。
posted by ヒグロン at 17:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平砂浦写真


image-20110814170345.png

平砂浦の様子です。

無事、渋滞に巻き込まれずに帰宅出来た。

これからフィン作る。


posted by ヒグロン at 17:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平砂浦

image-20110814113100.png

ビジターに一喝!

どんなルールか、これだけじゃ分からない…

千葉、平砂浦でサーフィン。

繋がらない波で、海水浴状態でした。

やっぱ、いつもより人少ないみたいです。

これから飯食って帰る。

image-20110814113549.png

遅れると盆Uターンに巻き込まれてしまう。

posted by ヒグロン at 11:38| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

物色

最近、7フィート弱のシングルフィンのショートボードが欲くて、色々物色。

ショートじゃないという意見もあると思いますが、

サーフィンは自己満足なスポーツとして楽しんでるんで

気にしない。

円高だから直輸入した方が安くつきそうだな。
posted by ヒグロン at 22:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

いつかの楽しみに。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

○12月10日の出来事

(久々の気持ちを書いた長文)

普段歩いて通っている勤務地だけど、

今日は車での出勤。

車の中には、サーフィン道具を

詰め込んでいる。

仕事が終わって、家に帰らずそのまま

高速のインターに乗るためである。

嫁から

「1人で言ってきていいよ」

という許可をもらったので、

一人で波乗りに出かける。

低気圧の接近で、

波のサイズは上がってきていた。

欲しいものを買う直前のように、

心が踊っている。

こういった楽しみがあると、

なぜか仕事が軽快に効率よくできてしまう。

仕事も順調に進み、

予定していた棚替も明け方5時に終了。

夜まで降っていた雨は上がり、

12月にしては暖かく感じた。

車は大磯を目指し出発。

干潮時刻まで余裕があるので、

高速道路で厚木インターまで行き、

そこから下道を走った。

音楽を切って、窓を開けて走る。

そうすることで、

その地域の生活音や空気を

肌で感じることができる。

ちょっとでも、

日常から頭を切り離したいという

思いが働いているのだろう。

昔、1人でサーフトリップに

出かけた思い出がよみがえってくる。

6時に大磯に到着。

海岸横に車を一時停車させ、

薄暗いながらも波チェックをしつつ、

あらかじめ買っておいた

朝食用のパンを口にほうばった。

波は、波情報よりも悪くない。

車を駐車場に移動させ

ウェットに着替えて、ボードを抱え

素足で海に向かった。

この素足の感覚がたまらない。

小さいころは素足で遊んだりしたけど、

大人になって素足を

経験することは、ほぼ皆無に近い。

砂利の感覚や、道路の感覚。

コケの上のぬるっとした感触。

前日の水溜りに突進する感覚・・・

波乗りというスポーツが

童心に返らせてくれる。

漁港の中を抜け、

午前6時30分の日の出前に、

入水した。

先客が1人いるものの、

それ以外誰もいない。

浜辺で、犬を散歩させている人。

ゴルフボールを打っている人。

つりをしている人。

この時期の湘南の海はまだ暖かい。

とは言え当然、首から海水が入れば

ヒヤッとするけど。

2月、3月のような、

足がジンジンしたり、

北千葉のように

冷たくてどうしようもない最初の10分、

というのはない。

波サイズは腰サイズで、

ややワイドに繋がった波ながらも、

切れた波を選べば

ショートでも

横にライディングできる。

パワーもあり、

滑り出しも良い。

波質はパーフェクトでないにしても、

ほぼ貸切状態の海で

好きな波に乗れる環境は

パーフェクトであることは言うまでもない。

2時間ほどの波乗りを満喫した。

たった2時間でも内容は濃い。

いつもどおり、冷水シャワーの場所へ行き、

海水より冷たく、

氷水のように感じる、シャワーを

頭から浴びる。

でもしばらくすると、

波乗りで温まった体なのか、

手から湯気が出ている。

12月、繁忙期で次はいつこれるのか・・・

でも、波乗りは確実にリフレッシュできる。

久々に充実した波乗りができた喜びと

サーフトリップしたい気持ちが

増してきた。

でも、今は時間に余裕がないので

いつかの楽しみにしよう。

(久々に長文・・・)

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

posted by ヒグロン at 03:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

伊豆トリップ。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

23時にお店から帰宅して

5時に起床して出発。

伊豆へのトリップは、

昨年の2月に行った

大磯ローカルのハルキ、しんちゃん、黒ちゃんと

サーフィン合宿して以来の久々となる。

当然ながら久々のサーフトリップに

心は踊っていた。

宇佐美がノーサーフだったので

結局、いつもの伊豆の最南端近くの

多々戸浜に行ってきた。

9時に到着し

波は腰〜腹の適度な小波、

抜群の透明度。

そして…

誰もいないプライベートビーチ!

うちの家族以外に誰もいない。

波サイトの情報では

となりの大浜や入田浜の方が

コンディションが良いとなっていたせいも

きっとあるのだろう。

雨という天気予報も

大きく外れて、快晴。

俺がトリップすると、

雨が晴になり

波は小波、もしくはジャンククローズ

となる傾向にある。

今回もやはり

やや的中していた。

入水してみると

そこまでコンディションは
悪くなかった。

腹セットの切れ目を選べば、

アップスで加速して楽しめた。

右側の岩場沖から、

途中飛び出た岩場をぬうようにライディング。

やはりこういった

加速感覚や機動力はロングより

ショートのほうが優れていると実感。

川崎よりも、遥か南に位置しているせいか

太陽の日差も、海温も温かかった。

透明度抜群で海底の白い砂が

太陽の日差しでキラキラと輝き

魚が群で泳いでいるのが見えると、

日常の多忙な出来事を消し去ってくれる。

やはり波乗りは

自分にとって、

心と体のバランスをとってくれる

重要なスポーツであることは間違いない。

人それぞれあるのかもしれないけど

自分はこうやって何かに打ち込めるものを

見つけられただけでも

ラッキーなのかもしれない。

波乗りを十分に満喫し、

多々戸近くの地元魚料理屋に行ったが

潰れていた…

さらに、

行きつけの南伊豆バッティングセンターも

潰れていた…

風景は変わらずとも、

お店は変わっていた。

今回は息子がいるので

あまり冒険せずに

宇佐美の保養所に帰ることにした。

地のものを味わうなら

地のものを焼いて食う。

家から七輪を持ってきていて

地もと名物の金目鯛の干物や

岩牡蠣、ホタテ、子持ちししゃも、

海老、肉…

そして大好きなハイネケンをしこたま買い込んだ。

保養所は宇佐美のリゾート開発された

山の上にあり

宇佐美海岸が一望できる。

フロントも部屋の内装も

ホテル並の造りで満足。

100平米の広い間取りは

家族3人にしては広過ぎる。
なぜか麻雀部屋もあった。

風呂は天然温泉でオーシャンビュ−。

暗くてよく見えなかったけど…

今までで一番きれいで、

今後のサーフィン合宿に使いたい。

以前の、鴨川合宿のメンバーで再集合も面白いかもしれない。

あの時のメンバーで

教員免許を取ったもの

イギリスへ留学しているもの

転職を実感したもの

当時は夢で語っていたものが

それぞれ夢を実現しているの人もいて

きっとサーフィン合宿以上に

面白いものになるだろう。

(俺も夢に向けて努力しないと…)

というより、酒飲んで馬鹿騒ぎだろうけど。

さて明日はどうしようか。

相変わらず無計画主義です。

フーテンぶりはちょっとは残しておきたいので(笑)

嫁もその点、合わしてもらっているのは

有り難い。

内心はきっと

計画的なものを望んでるに違いないだろう。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

写真1枚目…多々戸浜
081117_1251~01.JPG

写真2枚目…砂遊びに夢中の息子。穴を掘ってあげてと何故か入る
081117_1225~02.JPG

写真3枚目…七輪焼→焼き牡蠣中
081117_2012~01.JPG
posted by ヒグロン at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

エネルギーが溢れてます

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

台風スエルが

やってきた。

大波に、

久々のショートボードで、

アップスで加速して、

ロングライド・・・

ロングライド!?

・・・

つうか、波ねぇーし。

今日は6時起床(昨日2時に帰宅し、3時に就寝)。

仕事で疲れた分、

プライベートも疲れる気合で、

7時に出発。

ちなみに嫁は

先日の自分の夏休みと一緒に実家に帰り、

自分が4日間で帰ったので、

嫁は20日まで実家にいる。

なので、今日は自分の時間を

最大限使って遊んだ。

さて、大磯は残念ながら

メインは腰うねりのみで×。

源二はモモ▲程度のコンディションに

サーファーが集中して

平日なのに混雑。

久々に土日サーフィンを思い出した。

板をしごいて横に滑る程度でしたが、

海に浸かる喜びと、

会社からの電話やメールから

開放される喜びだけで、

十分満足できる。

結局、13時までサーフィンして、

その後は、

サイクリングへ!

1人だと荷物すくないので、

自転車を積んできた。

西湘バイパス沿いの太平洋横断道路を

小田原方面にくだり

そして、城山公園裏を通り、

大磯駅を通るサイクリングを楽しんだ。

知らなかったのですが、

城山公園裏に

大磯運動公園があるのを発見。

もちろん立ち寄ってみた。

そこには、

サッカー場、

野球場、

テニスコート、

バスケットコート、

そして、

人工ソリ場(急斜面をソリで滑るやつ)

がありかなり広い。

そして、キレイ。

そして、誰もいない・・・

いい場所をまた発見。

今度、バスケするときにここを使おうと思います。

そして、サイクリングの後は、

久々に大磯プリンスホテルにいき、

お風呂に入ってのんびりと。

16時にお風呂からでて、

すると、前の店舗(横浜)の方から

連絡があり合流。(18時)

東京観光ツアーで都心観光&東京タワーへ。(20時)

そして、横浜に戻り(22時)、

すかいらーくで食事(23時)、

そして帰宅(0時)。

眠気も吹き飛ぶリフレッシュ。

プライベートもしっかりと

充実させていただきました。

今の自分にとって、最高の贅沢です。

いつもこんなことができるとは思ってません。

現状、毎週こんなことしていたら、

お金も家庭も崩壊です。

これからは冬に向けて、

地道に努力して、

さらなるステップアップを

目指して頑張っていくつもりです。

心の充電もフル満タン。

今、かなりエネルギーが溢れかえってます(笑)

さて、眠よっと。

=写真=
1枚目・・・自転車とサーフボード
2枚目・・・太平洋自転車道
3枚目・・・誰もいない大磯運動公園
4枚目・・・大磯プリンスのプライベートビーチにて
5枚目・・・東京タワーです!何年ぶりだ!?

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

080917_1358~01.JPG

080917_1441~01.JPG

080917_1505~01.JPG

080917_1630~01.JPG

080917_2009~01.JPG
posted by ヒグロン at 01:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ポッキリ逝きました。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

連休二日目

大磯にて波乗り。

オンショアの風強く

面はザワザワしてて、

コンディションは良くなったものの、

腹〜胸のそこそこサイズがあって遊べた。

が、そろそろ上がろうとしたときに

マイロングボードが…

ダンパー波に呑まれ、

海底に突き刺さり、

ポッキリいってしまった。

真ん中のストリンガーもポッキリです。

俺の楽しみが…

リペア代高そう…

というより治るのか!?

小遣いの範囲では難しいので、

来週からはショートボード復活です。

ショック…

幸い怪我がなくて良かった。

サーフボードじゃなくて

自分だったら

骨が折れてたんだろうな。

来週は資格試験で休みなしだから

今年の夏は苦い思い出で終わり。

台風シーズン到来で、

ショートボードを満喫しようっと。

でも、ショック…

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 01:41| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ささやかな復讐。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

今日は休みだったので大磯に行ってきた。(7月5日)

嫁は結婚式ぶりに大磯へ行くことにウキウキしていて、

自分も、梅雨前線で発達したビッグウェーブにウキウキしていた。

今日は小波じゃない!

肩頭たまにオーバーヘッドのビッグウェーブなのだ。

大磯に到着すると、波情報通りのビッグウェーブだった。

しかも平日だから人が少ない。

さらに初心者と思われる人達がビッグウェーブを前に、

茫然と立ちすくんでいて、さらに海は人が少ない。

湘南は肩頭以上のサイズになると、極端に人が少なくなる。

(いる人は上手い人ばかりだけど…)

嫁「大丈夫?波高いね」

俺「すげー!いい波!ほら!チューブだよ!」

嫁「あ!あのひと、沖に出られなくてもがいてる!」

俺「自分のレベルを知らないヤツがいるんだよね」

嫁「とにかく気をつけてね」

俺「おぅ!じゃあ行ってくるよ!」

そう言って、駆け足で海に向かった。

湘南でこんな大波でサーフィン出きるのは久しぶりだった。

思い出してみれば、年末の爆弾低気圧の時に入った、

ダブルオーバーヘッドの波以来だ。

足取りは自然とウキウキした感じになる。

そして、オーバーヘッドの波に向かってパドルしていった。

ドルフィンスルー(波の下を潜る)で、沖を目指す…

すると、波の力で腕時計が抜けそうになった。

普段は時計しないけど、今日は嫁のためにしている。

時計がないと、いつまでも波に乗ってしまうので…

嫁想いの亭主なのです。

このままだと時計が抜けてしまうので、
一度板を降り、きつく縛り直すことにした。

するとタイミング悪くオーバーヘッド越えのセットの波がやってきて、

足に繋がれた板が流され、体も引きずられていった。

右手で時計を抑えながら、必死に流されないようにした。

沖に出られないんじゃない!

腕時計のせいだ!

と言っても、

端から見ると、沖に出られなくてもがいているように見えただろう…

ようやく腕時計をきつく締め、板に乗って沖を目指した。

振り返ると嫁は笑っている…

もがいてると勘違いしているに違いない。

すると今度は指輪が外れそうになった。
これを無くなってしまえば大変な事になってしまう。

右手で指輪を戻しながら、ドルフィンしていたら、

またセットの波がやってきた。

たて続けにドルフィンスルーをしないといけない。

指輪を戻しながら、連続ドルフィンしていると、

タイミングを誤ってしまい、波の下を潜り込みきれず、

また流されてしまった…

振り返ると、嫁は大笑いしている。

海に入る前、自分が言った言葉を思い出して笑っているのだろう。

普段なら、もうとっくに沖に出られている!

「結婚すると波乗りが出来なくなる。」

というのはこういう意味だったのか!?

いつもより苦労して、ようやく沖に到着した。

結婚生活を続けながらの波乗りは大変だ…

しばらく波待ちしながら、体力を回復させた。

そして体力が回復し、オーバーヘッドの波に乗った。

久しぶりのビッグウェーブのパワーに感動しながら、

アップスで加速し、大きくボトムターンをして、

波の向こうに、ひょいっと飛び降りた。

さっきまでのもがきが

帳消しになるようなライディングだった。

どうだ!

と言わんばかりに嫁を見たら、

寝てた…

今日の旦那は、自分のレベルを知らずに挑戦し、

やっぱりインサイドでもがいていた。

というイメージになったに違いない。

案の定、海から上がったら、

嫁「溺れてたでしょ!」

と言われた…

俺「人違いじゃない!?さっき浜辺にトドみたいなアザラシいなかった?」

嫁「え?寝てたから分かんなかった」

トドみたいなアザラシ→嫁

妊婦が浜辺で寝転がってる姿…

俺もささやかな復讐をしたのでした。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
posted by ヒグロン at 01:19| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

右目を閉じて。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

僅かな睡眠をとり、

続きを読む・・・
posted by ヒグロン at 19:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

チラ見。

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

彼女の

続きを読む・・・
posted by ヒグロン at 20:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

デブハゲおやじに・・・

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

かなり

続きを読む・・・
posted by ヒグロン at 20:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

自由を愛するサーファー達

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

ハルキに、

続きを読む・・・
posted by ヒグロン at 19:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

湘南西支部サーフィン大会

ランキングを見る目
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

今日は

続きを読む
posted by ヒグロン at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

おかしな女の子2

ランキングを見る
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉

色白の顔に、

続きを読む
posted by ヒグロン at 19:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

おかしな女の子1

ランキングを見る
↓ポチッ!
サーフィン、サーファー、大磯、辻堂、鵠沼、湘南、千葉
元旦トリップネタはお休みしました。

本日、

続きを読む
posted by ヒグロン at 21:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

